新入社員研修《首都圏外郭放水路》

本日、4月入社社員の研修のため春日部市の首都圏外郭放水路へ見学へ行きました。
本施設はかつて浸水被害に悩まされていた中川流域の洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路です。
メディアでは「地下神殿」と表現されることも多く、映画のロケ地としても使われている大規模な施設です。


地上部の施設にて模型・地図を用いて調圧水槽・立坑の構造などの説明を受けました。

その後実際に調圧水槽、第1立坑内部の見学をしました。
今日は外がかなり暖かかったこともあり、調圧水槽内との気温差は10℃以上ありました。

実際に現地へ行くと施設の規模の大きさに驚かされました。
私も同伴しましたがとても貴重な経験をすることができ満足しております。
今回見学した内容を少しでも実務に活かしていただければと思います。