令和4年度 女性パトロール

陽気も少し暖かくなってきました3月2日 女性パトロールに行ってまいりました。
女性社員2名が安全パトロール車に同乗して、各現場を回りながら
安全衛生面の観点から評価・改善点など報告するものです。

今回は、
大宮駅西口デッキ・境橋下流右岸樋管工の2現場を回りました。

施工現場は危険を伴う場所です。
気持ちを引き締めなければならないからこそ、各所に気配りがあり
目に入るものにわかりやすさ清潔さを、心に余裕を持つ大切さを感じました。

現場では私たちだけではなく、協力して作業する方々もたくさんいらっしゃいます。
リスクを回避するために適格に定められた作業手順があり、
毎日の安全確認・作業場所の足元の整備など、各現場ごとに人々を守る工夫がされていました。

普段は間近で見ることができない現場の雰囲気を体感し、実際の場所で施工状況の説明をきくことができ
身の引き締まる思いでした。

今後も、貴重な体験を胸に精進してまいりたいと思います。