防災訓練

本日、防災訓練を実施いたしました。
参集訓練、通報訓練、避難誘導訓練、消火訓練を行いました。

出勤の際は災害の影響により車両が通行止めの場合を想定し、
徒歩、もしくは自転車にて出勤することで、危険な箇所等を確認しながら参集訓練を行いました。

社員の到着確認後、1階にある給湯室からの出火を想定し
実際に消防署への119番通報訓練、避難誘導訓練を行いました。

社員の避難確認後、本社駐車場にてカラーコーンを初期出火に見立て、
水消火器による消火訓練を行いました。
最後に防火管理者からの統括があり、今回の防災訓練が完了しました。

実際に消防署への119番通報や消火器の使用など、普段経験することがないことを
今回の訓練を通して行うことが出来ました。
火の取り扱いに気を付けるのはもちろんのこと、万が一の場合でも今回の経験が活かせるよう
定期的に訓練内容を振り返りたいと思います。

これから気温が下がり空気も乾燥するため、暖房器具などによる火災が増え被害も大きくなりやすくなります。
万が一に備え、防火対策や消火器の場所確認などを今一度見直したいと思います。