北浦和公園ボランティア

2023年5月14日、北浦和公園の ケヤキの芽の剪定、花壇整備 及び 除草作業を実施しました。
春の気配もすっかり薄れ新緑の季節がやってきました。

公園のイチョウ並木に種が飛んで発芽してしまったケヤキたちを剪定していきます。
草とは異なり細くても「木」なので、葉っぱの形状も相まって違いが分かりやすいです。
幹の側面で成長を続けるイチョウの芽の生命力にも驚かされました。

先月花壇に植え込んだパンジーも土に根付き、綺麗に花をつけてくれていましたが
雨も降ったばかりとのことで、他の植物も生命力にあふれ雑草除去のメンテナンスもおこないました。

恵みの雨とは言ったもので公園内の草たちもすくすく育ちすぎていたので刈り取る作業を実施しました。
達成感とともに目に見えてスッキリとした景観になりました。

来月は梅雨ということで雨が心配ですが、出来ることを続けてまいりたいと思います。

次回は2023年6月11日を予定しています。